日印産連 印刷業界がエッセンシャルワーカーへ感謝のポストカード2種類を制作、希望者に配布
2020年09月08日
一般社団法人日本印刷産業連合会(日印産連、藤森康彰会長)グリーンプリンティング認定事務局は、新型コロナウイルス感染拡大と闘っているエッセンシャルワーカーの方々に対し、感謝と応援の意味を込めて、感謝のポストカード「心のバトン」を制作、希望者に無料で配布する。

日印産連グリーンプリンティング認定事務局では、グリーンプリンティングPR大使である放送作家の小山薫堂氏の発案で「印刷と私」エッセイ・作文コンテストを4年前から開催、今年はその4回目の開催準備を進めていた。しかし、新型コロナウイルス感染拡大を受け、今年は「印刷と私」エッセイ・作文コンテストの中止を決め、それに代わる企画として、「エッセンシャルワーカーの皆さんへの感謝のポストカード」を制作した。

このポストカードは、こうしている今も自らの感染リスクも顧みず私たちの命を救うために医療現場で闘っている医師や看護師の皆さんをはじめ、公共交通機関、スーパー・コンビニ・ドラッグストア等の販売員、介護士・保育士、清掃業など私たちの毎日の生活インフラを支えてくれている多くのエッセンシャルワーカーの皆さんへ、印刷業界としても感謝と応援の気持ちを表したく、制作したもの。

「感謝のポストカード」には、小山薫堂氏に感謝と応援のメッセージを、イラストレーターの小池アミイゴ氏には心の癒しと支えになる作画を、それぞれお願いした。
ポストカードは、自分のメッセージを記入する欄があるタイプと無いタイプと2種類を制作し、次の要領で希望する一般の方々へ広く配布する。

関連URLhttps://www.jfpi.or.jp/greenprinting/postcard/

■感謝のポストカード「心のバトン」の配布について
【対象】医者、看護師など、日ごろお世話になっているエッセンシャルワーカーへ、感謝のメッセージを贈りたい方
【内容】ポストカード6枚1セットを贈呈
【配布方法】先着1,000名様に無料で郵送
【応募方法】特設ホームページから応募する。
送付先の郵便番号、住所、氏名、電話番号、Eメールを記載のこと
【応募先】日本印刷産業連合会・グリーンプリンティングホームページ内
※当ホームページは「グリーンプリンティング」で検索
【募集期間】2020年12月末日まで。ただし、ポストカードがなくなり次第終了。
※環境配慮について
本ポストカードは、環境に配慮したグリーンプリンティング認定工場と資材で印刷し、GPマーク(印刷の総合環境ラベル)が表示されている。
※抗菌加工について
同ポストカードの表面には抗菌加工を施している。


 感謝のポストカード「心のバトン」