大日本印刷 「DNPバーチャルエクスペリエンス VRインテリアシミュレーター」を開発
2020年07月28日
大日本印刷(DNP、北島義斉社長)は、高精細な4K映像とVR(Virtual Reality:仮想現実)技術による臨場感の高いインテリアコーディネートを迅速にシミュレーションできる「DNPバーチャルエクスペリエンス VRインテリアシミュレーター」を開発した。同システムの多様な機能によって、インテリアに関する生活者のイメージを明確に画面上で具現化し、インテリアコーディネーターのプレゼンテーションを支援する。

【VRインテリアシミュレーター開発の概要】
DNPは2019年10月に、マンションや戸建て住宅等の設計図面から、実物に近い三次元(3D)のコンピューターグラフィックス(CG)データを制作し、VR空間で多様な間取りやインテリアのコーディネートを疑似的に体験できるシステム「DNPバーチャルエクスペリエンス VRモデルルーム」を開発した。

今回このVRモデルルームのシミュレーション機能を強化し、建具や床材などの色と素材を瞬時に変更して表示できるVRインテリアシミュレーターを開発した。製品情報等の表示や、昼と夜のライティングの切り替え、視点の移動などの多様な機能を搭載している。

【VRインテリアシミュレーターの特長】
DNP独自のインテリアコンセプト「5styles」の空間内で、建具、床材、キッチンやクローゼットの面材等の色と素材を高繊細な4K映像で瞬時に切り替えて表示できる。
「5styles」は日本のみならず世界中のさまざまなトレンドを分析し、DNPが独自に考案した5つの空間スタイル。
製品情報の表示や、昼と夜のライティングの切り替え、画面内での視点の切り替えなど、多様な機能がプレゼンテーションの幅を広げる。


「5styles」による推奨コーディネートを選択


床、建具、キッチン扉、クローゼットなどの表面材を個別に選択

【価格(税抜き)】
建具などの部材や家具など、VR空間の作り込みに応じて500万円~1000万円

【今後の展開】
DNPは、「DNPバーチャルエクスペリエンス VRインテリアシミュレーター」を不動産や住宅、家具や住宅設備関連など、ショールームやモデルルームを運営する企業に提供し、関連製品・サービスも含めて2025年度に20億円の売上げを目指す。今後もDNPは、社会課題や人々の期待・ニーズを先取りした製品・サービスの提供を通じて、より快適で豊かな生活空間を提供していく。