リコージャパン 中小企業の在宅勤務環境の構築を支援する「在宅勤務パック」を提供開始
2020年03月25日
 リコージャパン(坂主 智弘社長)は、ICT 機器やサービスを組み合わせて中小企業のお客における在宅勤務環境の構築を支援する「在宅勤務パック」を2020 年3 月25 日から提供する。お客の在宅勤務の早期実現のため、一部の構成商品について期間限定の特別価格で提供する。
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、従業員の在宅勤務を導入する企業が増加している。しかし、専任のIT 管理者のいない中小企業においては、実施に当たってどこから着手すればいいのかわからず、導入が進んでいない企業が多くある状況だ。在宅勤務パックは、「自宅でメールやデータを共有したい」「自宅から資料を見ながら遠隔会議をしたい」「自宅から自社サーバーのデータにアクセスしたい」といったお客の要望ごとに、リコージャパンが必要な機器やサービスを組み合わせて提案することで、安全・安心に在宅勤務を開始できる環境の構築を支援する。
 具体的には、Windows®10 に対応したセキュアなモバイルパソコンなどのICT 機器、モバイルでのインターネット環境を提供する「NETBegin BB パック Select モバイルメニュー」、社外から自社サーバーにアクセスするためのVPN 環境を構築する「NETBegin BB パック Next スタンダード」や「Meraki スマートサービス」、場所にとらわれないコミュニケーションを実現する「RICOH Unified Communication System Apps」、「Microsoft Teams ®」などのクラウド会議ツールを、お客様のニーズに合わせて提案する。
 2020 年5 月末日までのお申込み分について、「NETBegin BB パック Select」、「RICOH UnifiedCommunication System Apps」、「Microsoft Teams ®」など同パッケージを構成する一部の商品について、初期導入費用の無償化や月額利用料の無償化など期間限定の特別料金で提供する。※
 リコージャパンは、総務省がテレワークの普及・促進を目的として、テレワークの導入・活用を進めている企業・団体を公表する「テレワーク先駆者百選」において「テレワーク先駆者百選 総務大臣賞」を受賞している。リコーグループの国内統括販売会社として、自らも在宅勤務やモバイルワーク(顧客先や移動中における勤務)を行いながら、お客の困りごとの解決のため、お客へ実践事例のご紹介やICT を活用した「働き方変革」などの経営課題解決の提案を行っている。
 リコージャパンはこれからも、“オフィス”を中心とした働き方ではなく、“働く人”を中心とした働き方を実践し、自ら実践することで得られたノウハウを生かすことで、お客の経営課題に対して新しい価値を提案していく。

※商品によって異なる。

在宅勤務パック ウェブサイト
URL:https://www.ricoh.co.jp/solutions/workstyle/telework/homeworking