JAGAT 第48期「印刷営業20日間集中ゼミ」5月11日開講、体験しながら営業プロセスを学ぶ
2020年03月10日
公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT、塚田司郎会長)は、2020年5月11日(月)~6月5日(金)まで第48期「印刷営業20日間集中ゼミ」を開講する。

JAGATでは、新人営業の育成を目的とした「印刷営業20日間集中ゼミ」を毎年5月に開催している。このセミナーでは印刷の基礎知識習得と並行して、具体的な課題案件に取り組みながら、営業プロセスを体得するカリキュラムになっている。
ビジネスの基礎をつくる必須知識として、印刷技術知識とともに、マーケティング戦略までを体系的に網羅している。実際のクライアントに対し、「ヒアリングから企画~販促物の制作・印刷~プレゼンまで」を体験するワークを通して、自ら考え、解決する力を養成する。身につけた知識をすぐに実践に活かすことで応用力を高め、即戦力としてクライアントの要望に柔軟に対応できる印刷営業担当者を育成する。「印刷知識+営業スキル+実践」でトータルに営業プロセスを習得する同講座は、新人営業職だけでなく、後継者・中途入社社員の即戦力強化プログラムとしても最適。

■ 開催概要
●主催:公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)
●日時:2020年5月11日(月)~ 6月5日(金) 土・日を除く連続 20日間
●会場:公益社団法人日本印刷技術協会(東京都杉並区和田1-29-11)
●参加費:JAGAT会員 594,000円(税込) 一般 770,000円(税込)
※セミナー詳細はWebを参照ください。https://www.jagat.or.jp/archives/72779

■ 特徴
1.ビジネスの基礎をつくる必須知識(印刷知識+営業基本スキル)を体系的に学ぶ。
2.知識習得と実践力強化に並行して取り組むことで、営業プロセスへの理解を深める。
3.実際の顧客にヒアリングから販促物制作、プレゼンまでを行うワークで応用力を高める。

セミナー内容 1.基礎知識習得(必須知識を体系的に解説)
A印刷知識 ①印刷物製作工程 ②文字処理・画像処理・デザイン③DTP制作実習 ④印刷実習
B営業基本スキル ①営業活動の基本プロセス ②営業の役割と業務の流れ③人間関係づくりのコツ
④情報収集+ヒアリング ⑤見積り仕様設計 ⑦デジタルデータ受発注
⑧デジタル×紙の視点 ⑨印刷の強みをマーケティングに活かす考え方

2.実践力強化(課題案件をもとにグループワーク)
C顧客のニーズを知る ①印刷会社に求められているもの ②ヒアリングの実践 ③課題抽出と分析
D提案の型を体験する ①提案のプロセスとプランニング ②企画の骨子づくり
③提案書作成ワークとフィードバック ④プレゼン
E販促ツールの作成 ①提案にもとづいた販促実施手法 ②ヒアリング内容を基にした仕様設計作成
③販促ツールを想定した見積り作成④販促物のラフ案作成 ⑤印刷実習