JAGAT 『JAGAT印刷産業経営動向調査2019』[2018 年度 印刷産業経営力調 査 報告書]を発行
2019年10月10日
公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT、塚田司郎会長)は、 2019 年 9月20 日(金)に『JAGAT印刷産業経営動向調査2019』[2018 年度 印刷産業経営力調 査 報告書]を発刊した。

同書は第 41 回を数える調査に基づく報告書です。経営者や経営幹部に、経営指標、戦略、設備・サ ービスの最新データを提供することを目指して編著した。平均的な印刷会社の経営戦略、業績良 好な印刷会社の経営戦略などもわかり、印刷経営の今後を考えるうえで不可欠な一冊となっている。

❏今回の調査結果概要
調査では125 社(回答率22.1%)から解答を得た。調査回答社の平均規模は従業員数112 人、 売上高 23 億円でした。設問では、マーケティングの項目を一新したほかに、外国人労働者の採用 状況、RPAの導入状況など新たな設問を追加した。

売上高は0.7%減で 4 年連続の減少、売上高経常利益率は9 年ぶりの1%台に低下して1.9%でし た。1人当りの売上高は1779 万円、1人当りの加工高は876万円、1人当りの人件費は515万円で それぞれ3年ぶりの上昇となった。

業績上位企業の経営戦略では、営業面では新市場を重視し、BPOなど必ずしも印刷に依存しない ビジネスモデルが目指されている。生産面では多能工化・標準化・時間短縮が重視されている。 売上高対策としては差別化、デジタルメディアとの組合せが重視される傾向にある。

設備投資は「前期より大幅に減らす」が5.6%から 9.6%へ、「前期よりやや減らす」が12.0%から 18.4%へそれぞれ増加、設備投資意欲の減退傾向が明確になった。近年はものづくり補助金な ど助成金の後押しもあって設備投資は活発でしたが、今回調査では一段落となっている。

❏ 同書の目次

1. 2018年度 印刷会社の経営動向
(1) 経営動向の概況
(2) 経営動向指標

2. 印刷会社の業績と経営戦略
(1) 業績と経営戦略の概況
(2) 経営戦略

3. 印刷会社の設備動向
(1) 設備動向の概況
(2) 印刷設備の保有状況、導入・廃棄意向
(3) 新技術/システム、サービスの導入意向

4. 参考資料
(1) セグメント別経営指標:単純平均値
(2) セグメント別経営指標:加重平均値
(3) 月次実績:各種前年比推移

[[本書の概要]
タイトル: JAGAT印刷産業経営動向調査2019 [2018 年度 印刷産業経営力調査 報告書] 判型:A4 判 無線綴じ 1 色
頁数:90 ページ
発行:公益社団法人日本印刷技術協会
執筆:JAGAT研究調査部 藤井建人、花房賢
定価:一般 11,000円、JAGAT会員 5,500円(税込)
※調査回答企業には1冊無償献本している。

なお、同書はJAGAT Book Store (https://www.jagat.or.jp/books)で購入できる。