JAGAT 「印刷ビジネス開発実践講座」を10月から開催、全7回の講義を通して解説
2019年08月13日
公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT、塚田 司郎会長)は、印刷会社の新ビジネス開発に特化したグループコンサルティング型セミナー「印刷ビジネス開発実践講座」を10月から開催する。
同講座は、印刷会社の事業特性や強みを生かした印刷ビジネスの開発手法や、ビジネス立ち上げ後のプロモーションまで、全7回の講義を通して解説する。理論一辺倒の講義スタイルではなく、受講者の実際の案件に基づいて講義を進める超実践型の少人数制体験型グループコンサルティングだ。今年で7回目を迎え、過去参加企業からは、受講中の取り組みを通して、実際に新サービスがリリースされてきた。
多数の印刷会社の新事業開発を成功へ導いた講師が、豊富な事例を紹介しながら直接アドバイスを行い、受講者の方の新ビジネスの骨子形成を、ひとり一人丁寧にサポートする。

■ 印刷ビジネス開発実践講座の概要
日 時:2019年10月11日(金)~2019年2月21日(金)
会 場:JAGAT本社(東京都杉並区和田1-29-11)
講 師:株式会社バリューマシーンインターナショナル 代表取締役社長 河島弘司 氏
受講料:JAGAT会員350,000円(税別) 一般455,000円(税別)※1社2名まで参加できる
定 員:8社限定(最少催行社数:3社)
[詳細Webページ]https://www.jagat.or.jp/archives/37407

<3つの特長>
・受講者の実際の案件をベースに演習を進める実践型コンサルティングセミナー ・体系的な理論とともに、講師が豊富な事例を紹介しながら、1社1社直接フィードバック
・受講期間中(5ヶ月間)、講義外でも講師にいつでも相談できる受講者専用グループウェアを用意

<カリキュラム>
第1回:自社の「今」を把握
・ビジネスの方向性の確認
・既存サービスの再定義
・顧客視点アプローチの導入
第2回:自社サービスの「再定義」
・隠された強みの発見
・サービスのコンセプト検討
・課題発表&フィードバック

第3回:マーケティングシナリオの設計①
・仮説を構築する方法
・収益シナリオの設計
・課題発表&フィードバック
第4回:マーケティングシナリオの設計②
・サービスを評価する数値管理
・テストマーケティングの実施
・課題発表&フィードバック
第5回:テストマーケティングの実践・導入
・サービス実施直前チェック
・実践ツールの作成
・課題発表&フィードバック
第6回:シナリオの検証・再設計
・顧客へのアプローチ方法
・プロセスの検証と再設計
・課題発表&フィードバック
第7回:本格導入に向けて
・導入前のチェックポイント
・将来に向けた仮説を構築
・最終発表&フィードバック