Yahoo!JAPAN と大日本印刷 横浜みなとみらい地区の商業施設で実証実験
2012年03月05日

ヤフー(Yahoo! JAPAN)と大日本印刷(DNP)は共同で、NFC*機能を搭載したスマートフォンを活用し、インターネットとリアル店舗を結ぶ"O2O(オンライン・ トゥ・オフライン)ビジネス"の可能性を検証する実証実験「AndroidTM搭載スマホで宝探し!! トレジャーハントキャンペーン」を実施する。同実証実験は、3月15日~31日までの期間、横浜みなとみらい地区桜木町駅前の商業施設「Colette・ Mare(コレットマーレ)」で実施する。

【実証実験の目的】
Yahoo! JAPANとDNPは、インターネットとリアル店舗を結ぶ"O2O(オンライン・トゥ・オフライン)ビジネス"の可能性と、NFC技術を活用したスマート フォンへの価値提供の有効性を探るため、Yahoo! JAPANが運営する日本最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」と連動し、以下の検証を行う。
▽スマートフォンを活用したウェブサイトの情報発信といったO2Oプロモーションによる実店舗の集客効果と、施設内でのみ取得できるインタラクティブな情報が購買行動や顧客満足度の向上へ与える影響の検証
▽今後のO2Oビジネスの推進に向けた調査データの収集・分析
▽NFC/FeliCa技術を活用した、同一のエリアや施設における価値提供の可能性の検証

【「Android搭載スマホで宝探し!! トレジャーハントキャンペーン」の内容】
商業施設コレットマーレ内に設置された宝箱を模した店頭ツール(ウェブサイト誘導専用リーダーライター)に、NFC機能搭載またはおサイフケータイ対応のスマートフォンをかざすことで、楽しみながら施設内を回遊できるラリー形式のキャンペーン。
① NFC機能搭載スマートフォンを用いたラリー(通称:ハントコース)
コレットマーレ内に設置された宝箱を探し出すラリー。
謎解きのヒントを参考にしながら宝箱を探し出し、見つけ出した宝箱にNFC機能搭載スマートフォンをかざすことで、宝の"当たり"・"はずれ"を判定する。当たりの宝箱を獲得すると、景品に交換することができる。
② おサイフケータイに対応したスマートフォンを用いたラリー(通称:トレジャーコース)
コレットマーレ内に設置された宝箱を探し出すデジタルスタンプラリー。
謎解きのヒントを参考にしながら宝箱を探し出し、見つけ出した宝箱におサイフケータイをかざすことで、DNPのスタンプラリーサーバーに情報が送信される。規定数の宝箱を獲得すると、景品に交換することができる。

【キャンペーンの概要】
開催時期 :2012年3月15日(木) ~ 31日(土)
場所: 横浜みなとみらい地区桜木町駅前の商業施設コレットマーレ内
神奈川県横浜市中区桜木町1-1-7
対象ユーザー :① NFC機能搭載スマートフォンユーザー②おサイフケータイに対応したスマートフォンユーザー
【対応スマートフォン機種】
おサイフケータイに対応したスマートフォン、及び、以下のNFC機能搭載スマートフォン
GALAXY S II LTE SC-03D (NTTドコモ)
GALAXY NEXUS SC-04D (NTTドコモ)
GALAXY S II WiMAX ISW11SC (KDDI)

【今後の展開】
この実証実験ではスマートフォンを活用したO2O施策と「Yahoo!ロコ」を合わせた販促施策の新たな可能性について探る。