凸版印刷 「Shufoo!」調べ、バレンタインは本命チョコより感謝や愛情チョコへ変化
2018年02月07日
凸版印刷(東京都千代田区、金子眞吾社長)が運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、一般的な全国の男女781名および「Shufoo!」を利用する全国の男女63,104名を対象に、バレンタインに関する意識調査を実施した。

≪2018年のバレンタインに関する意識調査≫
本命チョコよりも家族チョコや自分へのごほうびチョコを贈る人が増え
告白よりも身近な人へ感謝や愛情を伝えるイベントに。
男性も若い世代ほど参加する傾向で、女性のためだけのイベントから変化。
情報収集と検討の期間をしっかりとった堅実な側面も。

▼本命チョコよりも家族チョコと自分へのごほうびチョコ。しかも義理チョコや友チョコより高価。
・今年のバレンタインに本命チョコを贈る予定の人が29.3%に対して、自分へのごほうびチョコが35.7%、家族チョコが72.5%と、告白よりも身近な人に日頃の感謝や愛情を伝えるイベントになってきている。
・予算についてみると、500円以上と答える人は義理チョコで65.2%、友チョコで66.2%に対して、家族チョコで86.3%、自分へのごほうびチョコで87.1%。1000円以上と答える人が義理チョコで24.3%、友チョコで26.9%なのに対して、家族チョコで46.7%、自分へのごほうびチョコで56.2%と、家族チョコや自分へのごほうびチョコの予算が義理チョコ、友チョコを上回っている。親しい人を大切にする風潮が表れている。

▼男性も若い世代ほど参加する傾向。女性主体のイベントからの変化。
・男性のうち約10%がバレンタインにチョコレートなどをプレゼントする予定と答えた。中でも20代が最もその割合が高く、約15%の人がプレゼントを行い、イベントなどを行うことも含めると約20%の人がバレンタインに特別な行動を起こすことがわかった。男性も若い人を中心に参加するようになってきている様子が見られつ。

▼プレゼントはコストパフォーマンスを重視。検討は2週間以上前から。堅実な風潮がうかがえる。
・重視するポイントとしては、“話題性”や“ブランド”より、コストパフォーマンスが高ポイントを得る結果に。事前の検討を17日以上前に始めている人が約40%。インターネット・店頭販売員経由の情報取得が多く、自身でコストパフォーマンスを検証している様子が多く見られた。

▼ホワイトデーのお返しは、不要・もらえればいい、が40%以上。
・お返しの期待については、「お返し不要」か「もらえればいい」と答えた人が40%以上、「自分のギフトと同じくらい」でいいという人を加えると80%以上になる。おおきく見返りを期待するものではないことが分かる。


【調査概要】
●一般調査
調査エリア: 全国
調査対象: 20歳から59歳までの男女
サンプル数: 781
調査期間: 2018年1月17日~1月18日
調査方法: インターネットリサーチ

●Shufoo!利用者調査
調査エリア: 全国
調査対象者:
「シュフーポイント」会員(10代から60代までの女性)
サンプル数: 63,104
調査期間: 2018年1月17日~1月19日
調査方法: インターネットリサーチ