トッパン・フォームズ 「金融商品の購入・申し込みにおける生活者の意識調査」を実施
2017年07月14日
トッパン・フォームズ(以下トッパンフォームズ)は、生活者の実態と意識を把握するためにさまざまな自主調査を実施している。
2017 年3 月30 日に金融庁が「顧客本位の業務運営に関する原則」を公表した。今後各金融機関が原則にのっとった対応をする上で、金融商品を購入したり運用したりする際の生活者の実態を正確に把握することが重要になる。
トッパンフォームズは各金融機関へ最適な提案をするため、「金融商品の購入・申し込みにおける生活者の意識調査」を実施した。
今回の調査では、生活者が金融商品を購入したり申し込みをする際に「誤解をしたことがある」と4割の人が回答した。また購入時に読むべき重要事項説明書や目論見書※は「読み飛ばす・読んだことがない」人が2 割以上いるなど、金融商品の購入・申し込みにおいて改善が必要な点があることが分かった。
一方で重要事項説明書や目論見書を「読みやすくしてほしい」「難しい言葉を減らしてほしい」といった具体的な改善の希望を把握することができた。
※ 目論見書とは有価証券の取得申し込みをする場合などに投資家に交付される文書であり、当該有価証券の発行者や内容を説明したものを指す。

【調査結果の概要】
1. 金融商品を購入・申し込みをする際に誤解した経験がある人は4 割以上も。
2. 購入時に読むべき重要事項説明書や目論見書は2 割以上が「読み飛ばすことが多い」
「読んだことがない」。
3. 約半数が重要事項説明書や目論見書を「読みやすくしてほしい」と回答。「難しい言葉」を減らしたり「重要な事項は口頭で説明してほしい」という要望も。
4. 金融機関から提供される情報は「予算に合った情報」「年齢に合った情報」が多く、それと比較して「同種の金融商品との比較」「自分の金融知識に合わせた情報」は少ない結果に。

 トッパンフォームズは「顧客本位の業務運営に関する原則」の7 つのうち、顧客とのコミュニケーションに関わる2 項目である「重要な情報の分かりやすい提供」と「顧客にふさわしいサービスの提供」について、金融機関の対応状況を診断し顧客向けコミュニケーションツールの設計を最適化するサービス「FD フィット診断」を提供しています。「FD フィット診断」により、現状のツールの診断ならびに改善を行うことで金融機関のフィデューシャリー・デューティーへの対応をサポートする。