大日本印刷 「知能コミュニケーションプラットフォーム」の実証実験を船橋駅前で開始
2017年01月20日
大日本印刷(DNP)は、AIの活用によって、人と様々な情報デバイスとの円滑なコミュニケーションを支援する「知能コミュニケーションプラットフォーム」の構築を進めている。
今回、その実証実験を、千葉県にある船橋駅前のインフォメーションセンターで1月24日に開始する。
同プラットフォームは、音声認識機能のほか、発想や対話など、コミュニケーションに必要な知能処理機能を提供します。対話を重ねることで生活者の属性や反応(発話、行動)などの情報を様々なデバイスで蓄積し、意図を分析して、生活者に最適な情報を発信する。これらの機能によって、人と様々な情報デバイスとの間で、自然で気の利いた対話の実現を目指す。
今回、DNPと資本・業務提携関係にある地域情報プラットフォームの運営などを行うフューチャーリンクネットワークが運営する船橋インフォメーションセンターに、「知能コミュニケーションプラットフォーム」を搭載したロボットを設置し、実証実験を行う。来訪者とロボットがコミュニケーションを取りながら、最適な地域の情報を発信していくことで、来訪者に地域の魅力を伝えていく。

【実証実験の概要】
実施日 : 2017年1月24日~7月中旬
場所 : 船橋インフォメーションセンター(千葉県船橋市本町4-2-20)
本実証実験では、「知能コミュニケーションプラットフォーム」を搭載したロボットを会場に設置し、来訪者とロボットがコミュニケーションを取りながら、地域の情報を発信していく。
■第1期(1月24日~4月中旬)
会場に置いたデジタルサイネージの映像やスライドに合わせて、コミュニケーションロボットがジェスチャーを交え、船橋市の見所や歴史、イベントなどの街の情報を紹介する。
■第2期(4月中旬~7月中旬)
ロボットが内蔵カメラを活用して、来訪者の性別や年齢、印象について映像解析で判断し、その人に合った、最適な観光地や特産品、イベントなどの情報を提供する。 
 
                            
 「知能コミュニケーションプラットフォーム」をロボットに搭載し、会場に設置

今後DNPは、今回の実証実験を通じて「知能コミュニケーションプラットフォーム」の機能を向上させるとともに、本プラットフォームを搭載したロボットやチャットボット、デジタルサイネージなどを店舗や各種施設、イベント会場などで活用していきます。それにより、企業の店舗運営における業務の効率化を支援するとともに、企業と生活者とのコミュニケーションを深めることで、新商品開発や新規事業の発掘などに繋げていく。また、店舗の接客時における関連商品や意外な商品の提案なども可能となることから、顧客企業の事業拡大につなげていく。