大日本印刷 生活者参加型メディア「SCREEMO」サービス開始
2016年07月21日
大日本印刷(DNP、北島義俊社長)は、デジタルサイネージ(電子看板)と生活者のスマートフォンをリアルタイムに連動させて、インタラクティブなコミュニケーションを可能とする参加型メディア「SCREEMO(スクリーモ)」を活用し、生活者に新しい体験を提供するサービスを開始する。同サービスは、SCREEMOを活用したインタラクティブな広告コンテンツの制作・配信から、デジタルサイネージにアクセスしたスマートフォンへの情報配信、広告の効果検証までをトータルにプロデュースする。
今回DNPは、スクリーモ社(イスラエル)が開発したSCREEMOの日本での販売代理店である協同エージェンシーと提携し、7/22(金)に三重県鳥羽市で開催される「第61回鳥羽みなとまつり」で、SCREEMOを活用したプロモーション効果の実証実験を行う。
従来、デジタルサイネージでは広告の動画や静止画を一方向に配信することが多く、広告効果の測定は困難だった。
そこでDNPは、生活者がスマートフォンを操作するとリアルタイムでデジタルサイネージ上に反映される、“インタラクティブな映像体験”を提供するSCREEMOを活用したサービスを開始する。同サービスは、スマートフォンでデジタルサイネージのコンテンツに参加できるだけでなく、参加した生活者のスマートフォンに情報を配信することができ、双方向のコミュニケーションを実現する。

【「第61回鳥羽みなとまつり」での実証実験の概要】
■スマートフォンからバーチャル花火を打ち上げる!
7/22(金)17時半~20時頃、鳥羽みなとまつり会場の鳥羽マリンターミナル付近に、SCREEMOを搭載した車(ヴィジョンカー)を設置します。来場者は会場に設置されたQRコードをスマートフォンで読み取り、表示される手順に従ってイベントに参加する(無料)。参加者はスマートフォンの操作によって、デジタルサイネージの画面上で、仮想的に花火を打ち上げることなどができる。


.ヴィジョンカーのデジタルサイネージ上にバーチャル花火を打ち上げることができる。複数人が同時に参加できる。

■「かもめの花火」が上がると当たり!
参加者のスマートフォンには、その場で抽選結果が表示され、当選された方に景品引換券を進呈する。
1)参加して当選するともらえる:8/27(土)に行われる音楽イベント「wideloop in 答志島 beach party」のオリジナルTシャツ引換券。
(音楽イベント当日に入場口横のテントで引き換え)
2)参加して当選し、音楽イベント※に入場すると利用できる:ドリンク1杯無料券。
※音楽イベントへの入場には別途入場料が必要。

■実証実験の効果を検証
DNPは、デジタルサイネージへのアクセスによる広告閲覧件数や音楽イベントへの来場者数など、広告の効果検証および、景品引換券利用の効果を確認する。