大日本印刷 「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO」を開始
2015年07月21日
大日本印刷(DNP、北島義俊社長)は、自社会員とのコミュニケーションを活性化して企業のファンづくりを支援する「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO(マルコ)」を開始する。
このサービスは、企業が運営するウェブサイトやソーシャルメディアなどの会員に対し、ビジネスに役立つ情報を引き出しながら、「もっと自社のファンになってもらう」「一緒に商品開発を行なう」「ファンの本音を把握する」など、より親密な関係の構築を支援する。

【「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO」の概要】
近年、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアを利用して生活者のニーズを把握し、企業の商品・サービスの開発や改善に活かす共創マーケティング(生活者参加型の施策)が注目されている。しかし、誰でも参加、閲覧できるオープンなソーシャルメディアは、生活者が本音を発信しにくいという課題があった。そのため企業からは、自社で運営するソーシャルメディア(オウンドメディア)などの会員の本音を探るとともに、親密な関係を構築して一緒に商品開発などができる環境を構築したいというニーズが高まっている。
このニーズに対してDNPは、オウンドメディアの会員のうち、特定のテーマや商品・サービスに関心が高い人などが参加するクローズドで小規模なコミュテニィを構築するサービスを開発した。

【「DNPオンラインコミュニティASPサービス MARCO」の特長】
■会員を企業のファンにして関係を深めていくためのサービス
当サービスの利用により、自社ファンなどの優良会員の育成、会員との新商品の共同開発やサービスの改善、自社ファンの潜在的なニーズ(インサイト)の把握などが可能になる。
■使い慣れたソーシャルメディアのように操作しやすいインターフェース
会員IDでのログイン以外にも、FacebookやTwitterのIDでのログイン機能、「いいね」「シェア」「フォロー」機能などがあり、生活者にとって馴染み深いインターフェースとなっている。
■コミュニティ内で会員をグループ分けしたコミュニケーションが可能
テーマなどによって会員をグループに分け、そのグループに属する会員のみが閲覧できる掲示板や投票画面を作成することが可能で、ターゲットを絞ったコミュニケーションが行える。
■DNPオリジナルの「価値観クラスター」から会員を分類
簡単なアンケートにより「ライフスタイルやこだわり」「情報感度」「人脈の作り方」の3点で会員の特徴を捉え、21種類の価値観クラスターに分類し、その価値観を踏まえたコミュニティ運営が可能。
■会員招待機能
会員組織の中からコミュニティへ会員を招待することができ、招待された会員しか登録できない招待制コミュニティを開設できる。
■企業のファシリテータの活動を支援する投稿タグ設定機能
企業の案内役担当者(ファシリテータ)が会員の投稿内容を確認し、内容ごとに異なるキーワードのタグを付けて、投稿内容を整理することができる。
■オプションサービス : コミュニティ立ち上げや運営を支援
DNPが、新規コミュニティの企画・設計プランの提案や運営担当者へのアドバイスなどを行なう。また、育児・介護・お金など、暮らしに関連した各種ジャンルの専門家が案内役を努める“テーマ別コミュニティ”の運営プランも提供する。これらは、2500件のオウンドメディア開発実績を持つDNPデジタルコム(DNP子会社)が提供するコミュニティ運営支援パッケージを活用している。
■オプションサービス : リサーチコミュニティの運営を支援
企業と会員のコミュニケーションの中から会員のニーズや市場のトレンド、商品・サービスの問題点を見つけ出し、商品開発や改良に役立てて行くリサーチコミュニティの運営を支援する。このサービスは、国内最大規模の180万人超のモニターを保有し、豊富な実績を持つクロス・マーケティング(東京、五十嵐幹社長)と共同で提供する。

【価格(税抜き)】
初期開設費用 : 20万円
月額ASP利用料 : 36万円(会員数100名まで)~  
※月額利用料は会員数により変動する。
なお、先着10社または2015年9月30日の申し込み受付分まで、月額ASP利用料が2ヶ月間無料のスタートキャンペーンを実施する。