リンテック マスク用シール「さわやかdeシール」を1月23日発売
2012年01月18日

リンテック(東京都板橋区、大内昭彦社長)では、不織布マスクやガーゼマスクの外側に貼るだけで、メントールのさわやかな香りがマスクを透過して広がり、鼻やのどをスッキリさせるマスク用シールを開発。「さわやかdeシール」として1月23日から全国販売を開始する。
リンテックはこれまで、揮発性化合物を粘着剤層に含有させてシート状に加工し、成分の持続的な揮発をコントロールする徐放技術を応用した抗菌・防カビラベルや虫よけ用シールを全国展開してきた。
そして今回、同技術を生かしたマスク用シールを開発。不織布マスクやガーゼマスクの外側に貼るだけで、メントールのさわやかな香りがマスクを透過して広がり、鼻やのどをスッキリさせる「さわやかdeシール」として、1月23日から生協の一部などで全国販売を開始する。
「さわやかdeシール」は、プリーツマスクへの高い追従性を実現する薄手の透明フィルムを使用し、はがれにくく、マスクの外側から貼っても目立たない。 また、有効成分を均一に含有させた粘着剤を非透過性フィルムと剥離フィルムで挟んだ独自の製品構成を採用。マスクに貼る前には有効成分が揮発しにくく、貼 付後は粘着剤から成分が持続的に揮発され、さわやかな香りが約2時間持続する。
清涼感を出す成分として、ガムなどの食品にも幅広く用いられているメントールを使用している。手持ちのマスクに貼るだけでお手軽に使える。
主な特徴は次のとおり。
▽不織布マスクやガーゼマスクの外側に貼るだけで、メントールのさわやかな香りがマスクを透過して広がり、鼻やのどをスッキリさせる。
▽プリーツマスクへの高い追従性を実現する薄手の透明フィルムを使用し、はがれにくく、マスクの外側から貼っても目立たない。
▽有効成分の揮発量をコントロールする独自の製品構成により、さわやかな香りが約2時間持続する。
▽清涼感を出す成分として、ガムなどの食品にも幅広く用いられているメントールを使用している。手持ちのマスクに貼るだけで手軽に使える。