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2019年11月14日
セイコーエプソン(碓井 稔社長、以下エプソン)は、インクジェットプリンターのドット 抜けを自動的に検知し、適切な回復処理の実施を可能とした「高速プリンターインク吐出異常検出装置」 (特許第5853980号)の発明が、このほど公益社団法人発明協会が主催する「令和元年度関東地方発明 表彰」において、日本弁理士会会長賞を受賞した。 表彰式は、11月13日(水)に浅草ビューホテル(東京都台東区)で行われ、受賞者に表彰状が授与さ れた。 大正10年に開始した地方発明表彰は、全国を8地方(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・ 九州)に分け、それぞれの地方から生まれた、優れた発明、考案または意匠を生み出した技術者・研究開 発者を顕彰する制度だ。 今回表彰の対象となった発明は、ノズル毎にドット抜けの原因を特定し、適切な回復処理の実施を可能 にしたもので※1、スループット低下を抑制できる。高い生産性が求められるオフィスで、高画質プリ ントを維持するだけでなく、大量印刷時のドット抜けによるプリントミスなどの無駄を抑える効果が期待できる。 【受賞および受賞者】 <日本弁理士会会長賞> 新川 修 セイコーエプソン株式会社 プリンティングソリューションズ事業部 坂上 裕介 元セイコーエプソン株式会社 コア技術開発センター <実施功績賞> 碓井 稔 セイコーエプソン株式会社 代表取締役社長 ※1 インクジェットプリンターに使用しているピエゾ素子の残留振動の波形に基づき、ドット抜けの検 知と原因を特定する。そして、特定された原因から適切な回復処理を実行する。  授賞式の模様 ≫ニュース全文を読む

2019年11月14日
大日本印刷(DNP、北島義斉社長)の100%子会社のDNPビジネスパートナーズは2019年10月25日、「障害者雇用の促進等に関する法律」に基づく特例子会社として厚生労働大臣の認定を取得した。 2000年代の初めから女性の活躍推進に取り組んできたDNPは、2018年6月にダイバーシティ推進室を開設し、多様性を活かした価値創出の取り組みを加速させている。同室は「一人ひとりが違いを尊重し、互いに受け入れ、その多様性を活かすことにより社員一人ひとりと組織が持てる力を最大限に発揮し、新しい価値の創出につなげていく」ことを目指して、さまざまな活動を展開している。 現在は、これまでの女性活躍推進に加えて、活動の対象範囲を拡げ、障がいを持つ社員、LGBTの社員、外国籍の社員、シニア社員など多様な人材の活躍を支援し、それぞれの強みを掛け合わせていく取り組みにも注力している。その一環として、2019年2月1日に、障がいを持った社員一人ひとりの特性に応じて、さまざまな働く場を提供することを目的として、株式会社DNPビジネスパートナーズを設立した。同社は、DNPグループ内の業務のアウトソーシングを受ける形で、「社内郵便物関連業務」「名刺印刷」等からスタートし、現在は「食堂運営サポート」「派遣社員の受入れ」等の業務も担当するなど、障がい者の活躍の場を拡げている。 DNPビジネスパートナーズは今後も、社員一人ひとりがいきいきと活躍し、自立できる環境を整備するとともに、ダイバーシティ推進室との連携を図り、DNPグループ全体における多様性を活かした、価値の創出を推進していく。 社内郵便物仕分け業務                            調理補助業務 【株式会社DNPビジネスパートナーズの概要】  (2019年11月現在) 社名:株式会社DNPビジネスパートナーズ 所在地:東京都新宿区市谷加賀町1-1-1 代表者:代表取締役社長 山本 達夫(やまもと たつお) 設立:2019年2月1日 資本金:10百万円(DNP100%出資) 従業員数: 20名(うち障がい者14名) 事業内容 ・社内郵便物等の仕分・集配、社内配布物の封入・発送 ・オフィスサポート、食堂運営サポート ・社内コンビニエンスストアサポート、派遣社員の受け入れ等。 ※特例子会社 : 障がい者の用の促進及び安定を図るため、障がい者の雇用に特別の配慮をした子会社を設立し、一定の要件を満たした上で厚生労働大臣の認定を受けたもの。 ≫ニュース全文を読む

2019年11月14日
 凸版印刷(東京都千代田区、麿 秀晴社長)は、さまざまな危険行動をVRで体験することで、効果的な安全教育を行うことができるVRコンテンツ「安全道場VR」を製作。製造業向けに、2019年11月14日より提供開始する。  「安全道場VR」は凸版印刷の持つVRコンテンツ製作の知見や、安全に関する体感教育ができる施設「トッパングループ安全道場」の運営ノウハウを活かして製作。実際に起こりうる労働災害を再現した全7つのVRコンテンツを収録しており、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)を用意するだけで簡単に体験が可能。「安全道場VR」を活用することで、教科書や座学の研修以上に危険行動をリアルに体感することができ、危険予知能力を身につけ、労働災害を未然に防ぐ教育をより高い効果で実施できる。 安全道場VR内のコンテンツ 「カッター作業」 © Toppan Printing Co., Ltd.  近年、製造業の生産現場において、AIやIoTなどの導入による製造プロセスの高度化や省力化が進むにつれて、危険要因が見えにくくなり、従業員の危険に対する感度が薄れてしまうことが社会問題となっている。これを受け凸版印刷は、安全に関する体感教育ができる施設「トッパングループ安全道場」を2010年に開設。以降、社内の研修はもちろん社外の研修としても多く活用されており、2019年現在でのべ約30,000人が安全教育を受講している。しかし「安全道場」まで足を運ばなければ、さまざまな安全教育を受講することができないという課題があった。  今回、凸版印刷は従来培ってきたVRを活用したデジタルコンテンツの開発・提供実績や「トッパングループ安全道場」の運営ノウハウを活かして、VRを活用した安全教育コンテンツ「安全道場VR」を製作した。これにより、「安全道場」へ足を運ぶことなく安全教育の受講が可能。労働災害ゼロを目指して、社内だけでなく社外に向けても広く提供を開始する。 ■「安全道場VR」の概要と特徴  「安全道場VR」は高い教育効果を実現するべく、すべて実写で実際の機械や工具を活用して製作されている。また、凸版印刷が運営している安全に関する体感教育ができる施設「トッパングループ安全道場」が監修しており、現場に近いリアルな危険体験を実現した。 ≫ニュース全文を読む

2019年11月14日
 長楽寺(京都府京都市、牧野 純山住職、以下 長楽寺)は、凸版印刷(東京都千代田区、麿 秀晴社長)と一般社団法人良いお寺研究会(東京都品川区、鵜飼 秀徳代表理事)の企画・運営のもと、「障がい者の自立支援」「寺院の公共的役割の拡大」「企業の人財開発」を組み合わせることにより、社会的課題解決と経済的利益を両立させ、企業の社内教育にも活用する試みである『可能性アートプロジェクト展 in 長楽寺』(以下 同展示会)を、2019年11月15日(金)から12月8日(日)まで長楽寺「書院」にて開催します。なお、本展示会は昨年に引き続き2年連続での開催になる。  凸版印刷は、「障がい者の自立支援」と「企業の人財開発」を組み合わせた試みとして、「可能性アートプロジェクト」を2018年より推進している。同展示会は、連携する障がい者支援団体を前回より3団体に増やし、NPO法人サポートセンターどりーむ(島根県出雲市、土江 和世理事長、以下 サポートセンターどりーむ)、一般社団法人障がい者アート協会(埼玉県飯能市、熊本 豊敏代表理事)、きょうと障害者文化芸術推進機構(事務局 京都府障害者支援課、所在地:京都府京都市、柳原 正樹機構長)の出展協力のもと、26名の障がい者アーティストが「無限の可能性・才能」をテーマに描いた31点のアート作品を長楽寺にて特別展示する。  同展示会では、作品『遠呂智墨(おろちぼく)』を使用した襖絵(ふすまえ)や、掛け軸と組み合わせた作品『せんじゅかんのん』にスマートフォンをかざすと、作品が動き出すとともに、お経を聴くことができるARコンテンツも楽しむことができる。また、障がい者アート作品を印刷した紙製飲料缶「カートカン」や卓上カレンダー、2019年10月に出版したサポートセンターどりーむに所属する周藤優子さんの絵本『ぼく お父さん』も展示し、障がい者アート作品およびその活用事例の認知向上に寄与する。  凸版印刷は今後も、社会的課題解決と経済的利益が両立するビジネスモデルを構築することで、障がい者アーティストの自立支援の拡充と、そのプロセスを通した次世代リーダーの育成を推進していく。 前回の展示の様子 作品『せんじゅかんのん』 展示会場 長楽寺 ■ 『可能性アートプロジェクト展 in 長楽寺 2019』 開催概要 場所 長楽寺 書院 京都府京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町626 TEL 075-561-0589 開催日 2019年11月15日(金)から12月8日(日) 開館時間 9時00分から17時00分 長楽寺開門時間 拝観料 【11月30日(土)まで】※特別展期間のため特別拝観料  大人:650円  小・中学生:300円 【12月1日(日)から】  大人:500円 小・中学生:250円 長楽寺URL http://www.age.ne.jp/x/chouraku/ ≫ニュース全文を読む

2019年11月13日
 凸版印刷(東京都千代田区、麿 秀晴社長)は、事業活動を通じ持続可能な社会づくりに貢献するため、SDGs(エスディージーズ:Sustainable Development Goals 持続可能な開発目標 ※1)の取り組みを強化し、経営への統合を目指すことを宣言した「TOPPAN SDGs STATEMENT(トッパン エスディージーズ ステートメント)」 を策定した。  凸版印刷は同ステートメントにおいて、SDGsが当社の「社会的価値創造企業」実現をさらに推進する成長エンジンであると位置づけ、SDGsの17目標の中から特に注力する重要課題(マテリアリティ)を選定しました。また、SDGs推進体制を整備し、これから本格的にSDGsを凸版印刷の経営に統合していくことを宣言している。  凸版印刷は同ステートメントの策定・公表により、凸版印刷のSDGsへの基本的な考え方をすべてのステークホルダーと共有し、さらに2030年に向けてマテリアリティに真摯に取り組むことで、「ふれあい豊かでサステナブルなくらし」の実現とSDGsの達成に貢献していく。 ■ 同ステートメント策定の背景  凸版印刷は1900年の創業以来、ステークホルダーとの共創を通じて社会的課題解決に向けた取り組みを続けています。2000年に制定した「TOPPAN VISION 21」の企業理念のなかでは、「情報・文化の担い手としてふれあい豊かなくらしに貢献」していくことを定め、「社会的価値創造企業」を目指し事業を展開してきた。  SDGsが示す2030年までに解決すべき多くの社会課題は、凸版印刷のこれまでの歩み、目指すべき姿と方向性が一致しており、事業活動を通じた社会的課題の解決への貢献をより強化していくために、凸版印刷が注力すべきSDGsのマテリアリティを選定し、同ステートメントを策定した。 ■ トッパンのマテリアリティ ◇事業活動マテリアリティ ・環境(サステナブルな地球環境) ・まち(安全安心で豊かなまちづくり) ・ひと(心と身体の豊かさと人のエンパワーメント) ◇全社活動マテリアリティ ・環境配慮・持続可能な生産 ・従業員の健康・働きがい  凸版印刷は選定したマテリアリティを「全社活動マテリアリティ」と「事業活動マテリアリティ」に分けて整理している。全社活動マテリアリティの2つのグループが事業基盤を支え、事業活動マテリアリティの3つのグループがそれぞれつながりながら活動を広げていくことで、凸版印刷は「ふれあい豊かでサステナブルなくらし」に貢献していく。 ■ 今後について  凸版印刷は今後、長期的な視点に立ち、SDGs達成に貢献する持続可能な事業活動を推進します。この活動の成果と進捗については、当社の「統合レポート」「サステナビリティデータ」などで報告する予定。 ■ 関連URL ・同ステートメントPDF  https://www.toppan.co.jp/assets/pdf/sustainability/toppan_sdgs_statement.pdf ・OUR STORY「SDGsの先にあるトッパンが目指すミライ『ふれあい豊かでサステナブルなくらし』」  https://www.toppan.co.jp/story/story10.html ※1 SDGsについて 2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標で、持続可能な世界を実現するための17のゴール・169のターゲットから構成されている。 ≫ニュース全文を読む

2019年11月13日
エプソン販売株式会社(鈴村文徳社長、以下エプソン)は、大判インクジェットプリンターの一部消 耗品(インクカートリッジ、クリーニング液)の標準価格を、2020年2月1日より改定する。 エプソンは、これまで海外生産拠点での人件費上昇や為替影響による素材価格の上昇等により、消耗品 の生産コストも上昇している中、効率化やコスト削減などにより、価格への転嫁を避けるよう最大限努力してきた。しかしながら、これらの企業努力のみによる対応だけでは、価格を維持する事が困難 な状況に至っており、このたび標準価格を改定する。 ■標準価格改定日 2020年2月1日(土)納品分より ■対象商品 大判インクジェットプリンター用消耗品(インクカートリッジ、クリーニング液):134商品 上記対象商品の対応大判インクジェットプリンターは以下の21モデル。 PX-H10000/PX-H9000/PX-H8000/PX-H7000/PX-F10000/PX-F8000/PX-W8000/PX-H6000/PX-6500/PX-6550/PX-7500/PX-7500N/PX-7550/PX-9500/PX-9500N/PX-9550/PX-7500S/ PX-7550S/PX-9500S/PX-9550S/PX-20000 ※対応インクについては、エプソンのホームページを参照のこと。www.epson.jp ■標準価格改定率 平均 約6% ≫ニュース全文を読む

2019年11月13日
 凸版印刷(東京都千代田区、麿 秀晴社長)は、2020年3月14日(土)~5月17日(日)に埼玉県さいたま市で開催される「さいたま国際芸術祭2020-Art Sightama-」のプラチナ・パートナーとして協賛した。  「さいたま国際芸術祭2020」は、さいたま市が主催する芸術の祭典です。さいたま市におけるアートイベントとしては「さいたまトリエンナーレ2016」から2回目となる「さいたま国際芸術祭2020」では、既存のジャンルに捉われない領域横断的な作品を国内外のアーティストと共に展開予定。 ■ 開催趣旨と協賛の背景  「さいたま国際芸術祭2020」は、さいたま市が定めた将来像である「市民等が生き生きと心豊かに暮らせる文化芸術都市さいたま市」の創造に向けた重点プログラム。また、この「さいたま国際芸術祭2020」は、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が定める「東京2020参画プログラム〈カルチュラル・オリンピアード)」(※1)にも認定。130万人が暮らす生活都市における芸術祭として「共につくる、参加する」をコンセプトに、市民の皆と一緒に盛り上げていく芸術祭だ。  凸版印刷は創業以来、「情報・文化の担い手としてふれあい豊かなくらしに貢献」する企業理念のもと、119年にわたり培ってきた「印刷テクノロジー」をベースに、様々な事業展開を図ってきた。今回、凸版印刷は「さいたま国際芸術祭2020」開催の趣旨に賛同し「さいたま国際芸術祭2020」に協賛。これを通じて芸術文化のさらなる発展と、文化振興による社会貢献を目指す。 ■「さいたま国際芸術祭2020」概要 開催期間: 2020年3月14日(土)~5月17日(日) [65日間] テーマ: 花 / flower 会場・メインエリア:(大宮エリア) 旧大宮区役所、旧大宮図書館、大宮盆栽美術館、鉄道博物館 (その他)彩の国さいたま芸術劇場、埼玉県立近代美術館、うらわ美術館、さいたま市文化センター、岩槻人形博物館(開館予定)、その他市内各所 公式サイト:https://art-sightama.jp/ ※1 東京2020参画プログラム〈カルチュラル・オリンピアード) スポーツだけでなく、文化芸術や地域での世代を越えた活動など、参加者自らが体験・行動し、未来につなぐプログラム ≫ニュース全文を読む

2019年11月13日
大日本印刷(DNP)の透明スクリーンが、クリエイティブ集団「PARTY」と建築事務所「noiz」が制作するアート作品で採用されました。本作品は、「2025年大阪・関西万博誘致計画案」というタイトルで森美術館(東京都港区)で2019年11月19日(火)~2020年3月29日(日)に開催される「未来と芸術展」で展示される。 DNPが独自開発した透明スクリーンは、特殊な光学レンズを用いて高い透明度を実現するとともに、見る人の方向に向かって効率良く光を集める技術により、従来製品では困難だった明るい場所での鮮やかな映像表示を可能にした。この透明スクリーンを超短焦点型プロジェクターと組み合わせることで、設置場所制約の少ない空間演出が可能となり、魅力的な作品となっている。 【作品について】 2025年に予定されている大阪・関西万博の誘致計画案の大型模型とDNPの透明スクリーンを利用して、AR(Augmented Reality:拡張現実)の表現などで、インタラクティブな万博会場の機能を説明し、来館者に多様な“未来都市体験”を提供する作品だ。この会場計画は、万博誘致活動の際に示されたもので、今回展示する作品では、白い万博会場模型の前に透明スクリーンを配置し、スクリーンには模型と重ねて、会場を説明する文言やコンテンツが表示される。これらを組み合わせて見ることで疑似的かつ感覚的な未来都市のイメージを体験できる。透明度の高いスクリーンに鮮明な映像を表示できるDNPの透明スクリーンの特長を活かすことで、ゴーグルやスマートフォンなどのデジタル機器を使用せずに、現実世界では見ることのできない、都市に関わる「情報の動き」と「共有基盤(コモングラウンド*)の利用」を体験できる作品だ。 *コモングラウンド : 人と機械の間での共通認識を成り立たせるための、リアルとデジタルの重層的な情報基盤 【「未来と芸術展:AI、ロボット、都市、生命――人は明日どう生きるのか」の概要】 「未来と芸術展」は、AI、バイオ技術、ロボット工学、ARなど最先端のテクノロジーとその影響を受けて生まれたアート、デザイン、建築を通して、近未来の都市、環境問題からライフスタイル、そして社会や人間のあり方を来館者と一緒に考える展覧会だ。 会期 2019年11月19日(火)~2020年3月29日(日) 場所 森美術館(六本木ヒルズ森タワー53F) 料金 一般1,800円、学生(高校・大学生)1,200円、子供(4歳~中学生)600円、シニア(65歳以上)1,500円 *前売り : チケットぴあ [Pコード:769-948] 一般1,500円 販売中(2020年3月29日(日)まで) 主催 森美術館、NHK 公式Webサイト https://www.mori.art.museum/jp/exhibitions/future_art/index.html ≫ニュース全文を読む

2019年11月12日
 大日本印刷(DNP、北島義斉社長)は、明るい場所でも鮮やかな映像を表示できる透明スクリーンを、ハウステンボス(本社:長崎 坂口克彦社長)が運営する「変なホテル ハウステンボス」に導入した。  2015年の誕生以来、先進技術や無人化店舗の導入で生産性を追求してきた「変なホテル ハウステンボス」は、世界初のロボットが働くホテルとしてギネスにも認定されている。DNPの透明スクリーンは今回、「変なホテル ハウステンボス」のフロントに設置され、10月24日からプレ運転期間を経て透明スクリーンに投影されたバーチャルキャラクターが従来のロボット受付に替り、ホテル利用客へのチェックイン・チェックアウト手続きを案内してお客を楽しませている。なお、バーチャルキャラクターについてもDNP制作のキャラクターが採用されている。  また、システムの企画開発は、ニッコクソフト(本社:東京、中山孝幸社長)が担当した。 バーチャルキャラクター : ロボットスタッフ(左)、女性スタッフ(中央)、男性スタッフ(右) 【DNPの透明スクリーン採用の背景】 DNPの透明スクリーンは独自の光学レンズ構造により、高い透明性(Haze値0.9%*1)と液晶モニターに相当する高輝度(700cd/㎡*2)という2つの特長を両立している。今回、設置するホテルフロントの照明設備などの環境を変えることなく、明るい日中でもバーチャルキャラクターを浮遊感のある鮮明な映像で表現できることが高く評価され、採用された。 *1 HAZE値 : 濁りを表す指標。透明ガラスが約0.5%、透明スクリーンの0.9%は透明PET素材に相当。 *2 明るさ3,300lm(ルーメン)のプロジェクタを用い、40インチサイズで投影した際のDNP測定値。 【DNPの透明スクリーンを利用したバーチャル接客のメリット】 •バーチャルキャラクターがリアルの空間に飛び出したような存在感が表現できる。 •ロボットと比べて機械的なメンテナンスは、ほぼ不要。 •コンテンツの変更が容易なため、バーチャルキャラクターの装いを季節に合わせて変更したり、イベント告知を行ったりすることも可能。 •DNPが提供する、AI(Artificial Intelligence:人工知能)を活用した対話(チャットボット)による接客や、遠隔地にいる人がキャラクターを操作するアバターによる接客などの展開も可能。 【「変なホテル ハウステンボス」の接客サービスについて】 •ホテルの利用客がメインスタッフのキャラクターが表示されているフロントに近づくと、カメラが利用客の「年齢、性別、笑顔レベル」を判定し、利用客に合わせたバーチャルキャラクターのスタッフが透明スクリーン上に浮かび上がる。バーチャルキャラクターは、利用客の反応に応じて身振り手振りなどの演出を加えながら、手続きの案内を行う。 •ガイダンス音声は、日本語・英語・中国語・韓国語の4ヶ国語に対応している。 【今後の展開】  DNPは、ホテルのフロント業務のほか、公共施設や店舗、企業のショールーム、イベント会場などでの利用に向けて透明スクリーンとバーチャル接客サービスを提供していく。透明スクリーン関連の事業で、2021年度に年間7億円の売上を目指す。 ≫ニュース全文を読む

2019年11月12日
 共同印刷(東京都文京区、藤森康彰社長)は、複製画・版画の企画・制作・販売を取り扱うアート &カルチャー事業の Web サイト「美術趣味」(https://bijutsu-shumi.com/)を、11 月 8 日にリニューアルオープンした。 「美術趣味」は、2007年10月のオープン以来、お客や販売 代理店、取引先、美術館とのコミュニケーションの場として、新商 品や所属スタッフによる美術関連の情報などをブログで発信してきた。 このたび、訪問者がより商品詳細を取得しやすいサイトをめざし、「美術趣味」をリニューアルした。所属スタッフによるブログ は「ウェブマガジン」として引き続き発信し、新たに「商品紹介」「作 家紹介」として作品や作家名から商品検索できるページを設けた※。また、同社の高級複製画ブランドの一つに、厳選した素材 に高精度プリントを施して画材の質感と豊かな色調を再現した 「彩美版®」があるが、問い合わせが多いことから紹介ペー ジを新設した。ユーザー目線でのサイト構成とデザイン設計を心がけ、利便性の向上に努めている。  アート&カルチャー事業は、人々の心に安らぎや豊かさを与え てくれる優れた芸術作品を一般家庭で身近に鑑賞することを目 的に、権利者の許諾を得た国内外の優れた絵画作品を、半世紀 以上にわたり複製画として企画制作・販売している。 今後も、長年の経験で培った画像処理技術を元に、当社独自の高級美術複製画ブランド「彩美版®」をはじめ、高い 品質の複製画・版画を企画・販売し、絵画を愛好する豊かな土壌を創る一旦を担っていく。 ※商品紹介、作家紹介は順次情報をアップしていく。 ≫ニュース全文を読む